2014年08月20日

キッチン大掃除と収納

キッチン大掃除と収納
いつかはやらねば…と放っておいたキッチンの大掃除に取り掛かりました。何せ物を捨てられない母が管理していたもので、物が増えに増え…。一日がかりで隅から隅まで一気に片つけてやります。

使ってないキッチン用品の山


キッチン大掃除と収納
キッチン下、キッチン上、食器棚、ラック…。各収納棚にはとにかく物が詰め込まれており、途中で投げ出したくなるほど大苦戦。いやーこれ、捨てるだけでも一日で足りるのか…。何でもかんでも買ってしまうと、粗大ゴミに出すだけでお金がかかってしまう。安いからと言って無駄に買ったり、使わないのにもらったり、タダより高いものはないと、昔の人はよく言ったもんだ。

100均用品が収納には欠かせない


キッチン大掃除と収納
私は母とは逆で、物が多いことが大嫌い。最低限使うものだけ、そして目に見えないところに何でも片付けます。オフィスでも私の机の上はPC以外にはペン一本置いておらず、よく驚かれたりもしました。
片付けるのは100均の事務用品などが役立ちます。仕切りトレーなどを使って、散らばらないように、同種のものをまとめて収納。

似たものごとに片付ける


キッチン大掃除と収納
引き出しごとに似たような種類のキッチン用品をまとめます。一番よく使うものは一番上の段。一年以上使っていないものは、私はもう捨ててしまいました。だってこの先もきっと使うことはないのだから…。

100均の消耗品もおすすめ


キッチン大掃除と収納
キッチンの掃除用品は掃除用品でこちらもまとめて収納。余談ですが、ヌメリ取り、油固めてポイなど、これらも全部100均で購入しました。消耗品もかなり使えますね100均は。他の店だと倍以上の値段で売っていることもしばしば。

袋はまとめてカゴの中へ


キッチン大掃除と収納
ゴミ袋。皆さんいろいろ工夫されている方も見えますが、シンプルに100均のカゴで管理。ただこれがキッチン上に置いてあると気持ちのいいものじゃないので、隠れた場所にあるラックに置いています。

袋のままは使わない


キッチン大掃除と収納
180cmほどの収納棚の中。結構大きな棚で、端から端まで掃除していたら本当に疲れた…。私はお菓子でも何でも大袋に入っているのが邪魔で嫌い。最初に全部空けて瓶などに移し買えるのですが、お茶っ葉も同じようにしてみました。ティーパックごとに収納BOXに納めたらスッキリします。

お皿はファイル立てで取り出しやすく


キッチン大掃除と収納

キッチン大掃除と収納
朝始めて気づけば夕方。最後は食器棚。割れ物なので一番厄介でした。何せ30年ほど建っている家ですから。食器も増えに増え、すごい量…。いらない食器は粗大ゴミへ、そしてファイル立てなどを使って狭いスペースにうまく食器を納めます。こうすると取り出しやすいですしね。

と言うことで本日の大掃除も無事終了!これだけ大変だと疲れますが、やっぱりスッキリした後は気分もいいですよね。お風呂も気持ちよかった。



使ったもの



  • 100均ファイル立て

  • 100均カゴ

  • 100均仕切り

  • 100均収納ケース




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

