2015年01月21日

クリスマスや正月飾りにも使える!松ぼっくりアート

松ぼっくりアート
大量に松ぼっくりをゲットしたので、せっかくなので何か作ってみることに。100均で材料を揃え、簡単な飾りに挑戦。もう少し前だったらクリスマスや正月飾りとして使えたのにな。今回は誰でも1時間ぐらいでできちゃう、手作り松ぼっくりアートをご紹介します。

シーズン関係なく飾れる飾りに挑戦


松ぼっくりアート
手元には30個ほどの松ぼっくり。本当はクリスマスツリーや干支の動物飾りなんかを作りたかったけど時期を逃してしまい…。あまり時間もなかったので、凝ったものではなく、簡単にできそうなものにチャレンジです。

100均マニキュアを使って


松ぼっくりアート
まずはセリアで買ったシルバーのマニキュア。自分の爪に塗るには派手過ぎるので絶対に選ばない色だけど、DIYには何かと使えます。クリスマスっぽい色だけどね…。そこは目を瞑って…。

発色十分なマニキュア


松ぼっくりアート
お!"2度塗り不要"と書いてあるだけあって、なかなかの発色ではないか!ササッと塗るだけで濃厚に色がついてくれます。これだけ付けば100均で十分。

松ぼっくりがゴージャスに!


松ぼっくりアート
これまた100均のラメを振り掛ければ、ちょっとゴージャスな飾りの完成。簡単でしょ?ちなみに同じくシルバーのアクリルスプレーを100均でも買ったのですが、これは松ぼっくりが色をはじいてしまい全然色が付いてくれなくて失敗。アクリルスプレーは松ぼっくりには向きません。

100均のアクリル絵の具


matubokkuri006.jpg
シルバーで塗っていたらゴールドも欲しくなって、急遽作ることに。でもゴールドのマニキュアは買っていなかったので、今度は以前買っておいた100均のアクリル絵の具で挑戦!

細かいところまでしっかりと


松ぼっくりアート
松ぼっくりは形が複雑なのでちょっと塗りにくいのが難点ですが、こちらも筆でサササっと。中の方は細い筆を使って、塗り残しがないように塗っていきます。

シルバー&ゴールド松ぼっくり完成


松ぼっくりアート
で、ゴールドにもラメを振り掛ければ、シルバーとゴールドの松ぼっくりアートの完成です。オールシーズン飾っておける…と冒頭で言いましたが、おもいっきりクリスマス飾りですわ…。でもいいんです、満足です。

簡単おしゃれな松ぼっくりアート


松ぼっくりアート
アクリル絵の具は色んな色を持っていたので、ついでに何色か塗って、カラフルポップな松ぼっくりも。おしゃれな空き箱があったので、そこに並べて松ぼっくりの飾りが出来上がりました。10個ぐらい色塗りしましたが、全部で1時間程度。超簡単な工作です。



使ったもの



  • まつぼっくり

  • 100均マニキュア

  • 100均アクリル絵の具

  • 100均ラメ


この記事へのコメント
初めまして。突然のご連絡失礼いたします。子育て情報メディアのママリ(http://mamari.jp/)編集部の森と申します。

今回、こちらのサイトコンテンツ
http://naturaldiy.seesaa.net/article/412728745.html
を拝見いたしまして、とても素敵だったので是非弊社の記事にて紹介させていただけないかと思いご連絡いたしました。

ママリでは毎日700万人のママたちに妊娠〜子育ての情報をお届けしています。許可していただけました場合、記載いたしましたページ内の画像、内容を記事の一部に掲載し、弊社SNSやアプリ(ママリQ)内でシェアさせていただきたいです。

大変恐れ入りますが、メッセージご確認いただけましたらご返信いただけますと幸いでございます。
日本中のママたちが笑顔になる素敵な記事を編集部が全力で執筆いたしますので、何卒宜しくお願いいたします。

それではご返信お待ちしております。

ママリ編集部 森
Posted by ママリ編集部 森 at 2016年11月21日 19:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。