2015年03月13日

バラのようなヒマラヤ杉の松ぼっくり

baramatubokuri01.jpg
以前「松ぼっくりを使ったアート」をご紹介しましたが、今回は松ぼっくりは松ぼっくりでも、こちらのバラのような形の松ぼっくりを使って飾りを作ってみました。こんな松ぼっくりがあるって知っていましたか?ヒマラヤ杉の松ぼっくりはこのような形をしているのです。

シダーローズ


baramatubokuri02.jpg
シダーローズと呼ばれるこの実、木についている時は長細い球形。落ちる時はこの先っちょだけがポロリと落ち、バラのような、ボタンのようなきれいな形になるのです。このままでもインテリアとして利用できそうですが、以前の松ぼっくりアートと同様、ちょっと手を加えてみることに。

100均の便利材料


baramatubokuri03.jpg
使ったものは100均のシルバーマニュキアとラメ。普段シルバーのマニュキアなんて絶対使わないけどね、DIYや工芸ではかなり使えます。発色も抜群!100均使えるねー。ラメも何かと便利。

ゴージャスな飾りに!


baramatubokuri04.jpg
と言うことで松ぼっくり全体をマニュキアで色付けし、その上から金色のラメを吹きかけて出来上がり。形が複雑なので塗りにくいのが難点だけど、あっと言う間にゴージャスな飾りの出来上がり。ゴールドもいいかもしれませんね。

いろいろな飾り付けを


baramatubokuri05.jpg
簡単でかわいい飾りができるので、シダーローズおすすめ!ただ私は今回初めて見たぐらいなので、なかなか普段落ちてないのかもしれませんね。レア!?色を塗ったものは、クリスマスやプリザーブドフラワーの飾り付けなどにも使えますよ!


使ったもの



  • ヒマラヤ杉の松ぼっくり

  • 100均マニキュア

  • 100均ラメ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

